2013年3月28日木曜日

3月刊のご案内

桜に見惚れているうちに、3月も残すところあと3日。
卒業や入社など、別れと出会いの季節ですね。
ちょっと遅めの新刊紹介になりましたが、3月は4点です。




1冊目は、現役のブルーバックスでは2番目に厚い768ページの大著! 『新・天文学事典』です。話題のダークマターや最新の宇宙生物学まで、見て楽しめるカラー事典。第一線の研究者が、やさしく詳しく解説します。

お次は『ジムに通う人の栄養学』。この春からダイエットや体力向上のためにスポーツジムに通いはじめる人も多いはず。運動する際に不可欠の、栄養と食事の知識をわかりやすく伝える入門書。

3冊目は、『算数オリンピックに挑戦 `08~`12年度版』。一流の数学者や算数教育者からなる出題陣が、単なる計算力や暗記力ではなく、発想の豊かさと洞察力の鋭さを問う良問集です。「子どもに解けて、大人に解けない問題」ってどんなの?

最終4冊目は『物理がわかる実例計算101選』。“封筒の裏の物理”という言葉をご存じでしょうか? 大づかみに計算して物理現象を理解することを意味する英語の表現で、手元の紙切れ(それは往々にして封筒の裏だったりする)に概算することから来ているとか。物理学の定量的なアプローチの威力がわかる、名著待望の邦訳です。

詳しい内容紹介は講談社BOOK倶楽部の公式サイトから。
↓こちら↓