2013年1月8日火曜日

【イベント情報】東日本大震災『石巻災害医療の全記録』著者・石井正さん講演会


東日本大震災で地域医療に奔走した医師、ブルーバックス『石巻災害医療の全記録』著者の石井正さんが下記のとおり無料講演を行います。場所は群馬県館林市ですので、近隣地域の方への限定情報になりますが、ご関心のある方はぜひ!




東日本大震災で最大の犠牲者を出した石巻市は行政や医療機関も機能が麻痺。状況不明の避難所300ヵ所、いつまでも減らない大量の急患数……かつてない巨大災害にどう立ち向かえばいいのか。宮城県災害医療コーディネーターである石井医師に、「石巻医療圏」22万人の命はに託されました。空前の大組織「石巻圏合同救護チーム」を指揮して立ち向かった石井医師は、どのようにして地域の医療崩壊を救ったのか。

災害医療のモデルケースとして、後にNHKをはじめテレビ・新聞に取り上げられた石井医師の7ヵ月にわたる取り組みを記録したのが本書です。下記講演とあわせてご覧ください!

本の詳しい情報はこちらから。



【講演会情報】

第7回館林邑楽医療フォーラム
災害医療への取り組み~3.11から学ぶ

特別講演 石巻医療圏における東日本大震災への対応
  講師 石井正氏
     国立大学法人東北大学病院教授
     石巻赤十字病院病院長特別補佐
     宮城県災害医療コーディネーター

(講演会前半に医師、看護師、救命救急士による
地域の災害医療の取り組みについての現状報告があります)

日時 平成25年2月2日(土)
開場時間 13:00~
講演時間 13:30~16:30
会場 館林市三の丸芸術ホール
定員 先着500名(直接会場にお越しください)
参加費無料
主催 館林厚生病院
問合せ先 事務局 館林厚生病院総務課 電話0276-72-3140