2013年1月22日火曜日

1月新刊のご案内

ブルーバックスも今年で創刊から50年。創刊は1963年9月20日です。
昨年に引き続き、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ではさっそく今月新刊をご紹介いたします。





1冊目は村山斉著『宇宙になぜ我々が存在するのか──最新素粒子論入門』。ベストセラー『宇宙は本当にひとつなのか』に続く最新作。宇宙の見方が変わる最新素粒子論を優しく楽しく語っています。発売即増刷で5万部突破!

2冊目は『ゲノムが語る生命像──現代人のための最新・生命科学入門』。著者・本庶佑さんは昨年ロベルト・コッホ賞を受賞した日本を代表する世界的な分子生物学者。この1冊で幅広い生命科学の最前線を一望できます。

3冊目は『新しいウイルス入門──単なる病原体でなく生物進化の立役者?』武村政春著。生物進化にウイルスが深く関わっていた?インフルエンザやノロウイルスといった身近な存在に触れながら、新しいウイルス像を解説します。

最後4冊目『実例で学ぶExcelVBA──定番プログラムを使いこなす』。お手本を知りながら「定番」のプログラムに慣れていくと確実に上達できる!思い通りにプログラミングしたい人のために。

詳しい内容紹介、目次などはブルーバックス公式サイトをご覧ください。既刊書の検索もできます。